那覇市公式LINEに新機能を追加                          

平素より格別のお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。

このたび弊社は、2023年1月25日、那覇市公式LINE(以下、「LINE」という。)に3機能(「多言語対応機能」・「図書館利用者カード機能」・「窓口混雑状況機能」)を追加実装しましたのでお知らせいたします。

機械翻訳を活用した日本語以外への多言語対応

日本語のほかに、英語・ネパール語・中国語など16の言語で那覇市公式LINEを利用することが可能になり、那覇市の在住外国人の方がLINEから行政サービスの情報を取得しやすくなります。

LINE内の受信設定より希望する言語を選択すると、LINE内のメニューや配信されるメッセージなど、LINEから提供される様々な行政サービスが設定した言語へ翻訳されます。

対応言語

英語、ネパール語、中国語簡体字、中国語繁体字、ベトナム語、韓国語、タガログ語、インドネシア語、ポルトガル語、ビルマ語、スペイン語、フランス語、タイ語、クメール語、ロシア語、ウクライナ語(16言語)

多言語翻訳の一例(英語)

多言語翻訳の設定方法

市立図書館利用者カードのスマートフォン表示

スマートフォン上から市立図書館利用者カードを表示することで、紙のカードを持ち歩かずに図書館の利用手続きができるようになります。登録時は、利用者カードをスマートフォンで読み取ります。

ハイサイ市民課窓口の待ち状況 呼び出し済みの番号表示

すでに提供しているハイサイ市民課窓口の待ち数、待ち時間の表示に加え、呼び出し済みの番号もLINE上から確認可能になります。これにより、手続きの待合スペースから離れていてもスマートフォン上から自身が呼び出されているか確認することができます。

1月25日 那覇市役所公式ホームページにて掲載
https://www.city.naha.okinawa.jp/admin/pr/nahashi_line.html

2月20日 琉球新報掲載記事
スマホに図書館カード 那覇市が公式LINEに新機能 多言語対応も
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1665739.html

今後も、自治体様のDX推進に取り組み、地域の活性化、生活利便性の向上に向けた機能改善・拡張に努めて参ります。

カテゴリー

アーカイブ